青空のゆくえ

電子シャッターとメカシャッター

GH3では電子シャッターとメカシャッターと2種類使い分けることが出来ます。
止まりもので暗くてSSが上がらなく低感度で高画質に撮りたいという時は電子シャッター。
車の中からSSが上がらない時やチョコマカ動く鳥に対して感度を上げたい時はメカシャッターの方が良いでしょうね。
電子シャッターで撮影して思ったのが、無音のお陰なのか鳥が逃げにくく感じました。

メカシャッター ISO800 1/125秒
c0081492_9381650.jpg

電子シャッター ISO125 1/13秒
c0081492_9385343.jpg

[PR]

by billy2006 | 2013-10-24 09:45 | 鳥撮り | Comments(4)
Commented by 探検隊隊長 at 2013-10-24 12:40 x
BILLYさん、こんにちは。
僕はニコワンで撮るときはほぼ全て電子シャッターで撮っています。

GH3の電子シャッターは完全無音なのでしょうか? それとも設定で擬似シャッター音は出せるようにできるのでしょうか。
現在使っているニコワンでは秒間15コマ連写の電子シャッター時には擬似シャッター音も出せるのですが、低速SS側が1/60秒よりも遅くできない制限があり、秒5コマ連写にするとこの制限はなくなりますが、そのときには完全無音でしか使えず、シャッターが切れてる感覚がなくなってしまいます。
Commented by billy2006 at 2013-10-24 19:13
隊長さん、こんばんは。
電子音の事は考えてませんでした^^;
先程、カメラのメニューを見てみたところ擬似シャッター出来ますね。
2段階選べますので、この位の音量ですと気付かれないと思いますし撮影している感覚があって良いですね。

ニコワンの電子シャッターは確か像が歪みにくいと仰ってましたね。
GH3はちょっと不安なので、使い分けることにします。
Commented by 探検隊隊長 at 2013-10-24 22:49 x
BILLYさん、ありがとうございます。
設定で無音とそうでないのとを切り替えられ、且つ音量も調整できるのはいいですね。
ニコワンはV1では疑似シャッター音も出せたし音量調整もできたのですが、V2になってからメニュー内に音の設定という項目がそもそもなくなってしまいました。
V2は秒間15コマ以上の高速連写の場合は全て電子シャッターとなり、普段は15コマに設定しているので撮影はいつも電子シャッターということになるのですが、高速シャッターが切れているときにはシャッターショックはあまり気にされる必要がありませんのでGH3の場合には適宜使い分けされるのがいいでしょうね。
Commented by billy2006 at 2013-10-25 10:11
隊長さん、こんにちは。
いつも貴重な情報有難うございます。
私も一時期ニコワンV2悩みましたが、アダプター(ニコンマウントTX10、FT1、レリーズ・・)などで5万近くいっちゃいそうなので断念しました。
しかしニコワンの性能は優秀ですね。
流石ニコンです。
それにパナソニックはこの先どうなるのでしょう、売れ行き心配ですね。
頑張って欲しいです。

GHシリーズは殆どの店に置いてないので探すのに一苦労でした。
ようやくキタムラ福井本店で触ることが出来感触的に気に入りました。
暫くは浮気せずに使ってゆきます^^;
<< 【動画】サメビタキがミズキの実... 色づいてきました・・・ >>