青空のゆくえ

カテゴリ:雑記( 24 )


意欲がない時は・・・。

今年に入ってからまだ2回しか(カワセミ以来)鳥撮りしていません。
撮りたいんだけど、家から出たくない。
それと先週インフルエンザに罹り1週間会社休みましたが^^;
つくづく思いますダメ人間ですわ~

そこで刺激を注入せねばと、レンズの購入を考えてるのですが。
第一候補はやはりオリンパスの300mmF4でしょうか。
作例を見る限り写りはProminar以上?or同等くらいかも.
しかし値段が高過ぎなんですよね~
このくらい写ってAFが利いて手軽に振り回せて手振れ補正が強力だなんて夢のようなレンズですね。
c0081492_23460127.jpg
第二候補はパナの100-400mmでしょうか。
写りはカリカリではなさそうなので期待出来ないのですが値段はそこそこ抑えられるので良いかも。
でも結局後悔して買い替えそう・・・。

第三候補はEF400mm F5.6 (中古)+ 7DⅡ。
100-400mmの方が手振れ補正があるので良いのですが7DⅡと組み合わせると高すぎる。
でも暗くてテレコンが辛いかもしれません。

買う買わないは別としてこういう妄想は楽しいですね(爆)



[PR]

by billy2006 | 2016-03-04 00:02 | 雑記 | Comments(6)

夢の中のルリビタキ

よく夢を見るのですが、たまに野鳥の夢も見たりします。
もうこんな感じですね(笑)
c0081492_11195417.jpg

[PR]

by billy2006 | 2016-02-18 11:20 | 雑記 | Comments(0)

物欲・・・って

実は今年に入ってから一度も撮影しておりません。
何か撮る気が起こらず、仕事の疲れもあるのですが気力がありません。
ルリビタキも、もういいじゃない?と問いかけられそうなので何を撮ろうか悩んでます。
機材もパナユーザーとして新規の機材の導入を考えいるのですが、やっぱりGH4かGX8でしょうね^^;
それともGH5まで待つか、悩ましいです。
いっそうの事違うメーカーへ移行するべきでしょうか。

最近、電子シャッターの歪みが酷く感じてきました。
たまたまなのか、気付かなかっただけなのか・・・。

c0081492_1151654.jpg
トリミング
c0081492_1153682.jpg

別に変えなくても十分といえば、、、でも。
[PR]

by billy2006 | 2016-01-13 11:07 | 雑記 | Comments(2)

電子シャッター

電子シャッターの良いところはやはりミラーショック無く撮れることでしょう。
しかし走査の関係で歪みが生じます。
例えば動体を撮る時とか、手押しでシャッターで切る時に結構出ますね。
レリーズでシャッターを切れば問題は防げるでしょうが、鳥だけにレリーズ頼りでは辛いものがあります。
GH3は読み込みが遅いですが、最近のGH4やGX8はどんなものでしょうかね。
手押しシャッター時のご意見お聞かせください。

関係ないけどカワセミのお魚ゲットシーン
c0081492_12111261.jpg



[PR]

by billy2006 | 2015-12-22 12:12 | 雑記 | Comments(0)

あれから10年

ちょうどこの時期はよくブラインドを活用していましたが、今では殆ど使わなくなりました。
ヤマセミもたまたま見つけて、夢中で撮影してました。
今じゃ、探す気力も・・・汗

Lightloomのお蔭で、この時期のソフトではとてもハイライトを抑えられなかった補正が簡単出来てしまう凄さを実感出来ました。
c0081492_03370125.jpg
c0081492_03371800.jpg
c0081492_03372896.jpg
10DにてRAWで撮影
RAWで撮らなかったら再現は厳しいでしょうね。


[PR]

by billy2006 | 2015-05-22 03:38 | 雑記 | Comments(0)

実は四十肩まだ治らず・・・。

日頃の行いが悪いのでしょう。
未だに治りません!
それとここ最近腰痛も酷く、あちこち悲鳴を上げています。
暫く三脚担げそうもないかな。
それでも恒例の渡りのポイントには行かないと・・・。
う~ん、筋トレしないと体が続きませんね。
c0081492_02525722.jpg

[PR]

by billy2006 | 2015-04-07 02:53 | 雑記 | Comments(0)

悲しい・・・

今年も、からし菜畑でヒバリやノビタキを楽しみにしていたのだが、河川工事の影響で河川敷がどっぷりと増水して浸かってるではないか・・・。
これじゃ花も咲くこともなく鳥達の営巣も出来なくなる。
年々自然を崩壊しているにしか思えないのだが。

今年は別の場所で見られるといいなぁ・・・。
ヒバリも「アホ~~」と言っているに違いない。
c0081492_002336.jpg

[PR]

by billy2006 | 2014-04-03 00:01 | 雑記 | Comments(6)

あけおめです

c0081492_16301455.jpg

[PR]

by billy2006 | 2014-01-01 16:30 | 雑記 | Comments(8)

理想として

理想のカメラの話です(笑)
現在所有しているプロミナー500mmのレンズとアダプターがμ4/3(マイクロフォ-サーズ)の為オリンパスとパナソニックのミラーレスに限られてきます。
それもレンズがマニュアルフォーカスの為、それに伴う操作しやすいカメラに絞られてきます。
ということで現在欲しいなぁと思う機能を絞ってみました。

1.高画素の電子ファインダー(EVF)
2.ピーキング機能(出来たらフォーカスエイドも)
3.高感度に強いセンサー(SONY製?)
4.電子シャッター
5.防塵防滴

まだ未発売ですが全部は当てはまらないもののそれに伴う有効なカメラが出てきます。
オリンパスのE-P5(1・2・3)
パナソニックのDMC-G6(2・4)
ポチりそうで怖いのですが我慢です(笑)
発売されてるものでハイスペックのものはGH3(3・4・5)かE-M5(3・5)「なのでしょうけど、一度ピーキングを試したく断念しています。
それと今度発売されるファインダー「VF-4」は234万画素!評判も良さそうですね。
E-M5の後継機がすべての機能を付けてくれたら買いますが難しいでしょうね・・・。
[PR]

by billy2006 | 2013-06-07 03:39 | 雑記 | Comments(0)

1/25秒・・・ミラーレス

今日は外に出れないので暇つぶしに画像の整理をしてました。
最近外付けのHDDが不調だったので1TBのポータブルタイプのものに新調したこともあり移動も大変です。
やはり寿命は3~4年といったところでしょうか。
ノートPCもそろそろファンがうるさくなってきたので新調考えなくちゃいけませんね。
いつ壊れるか分かりませんし。

前々から疑問に思っていたのですが、ミラーレスのシャッター振れってどの辺りが限界なのかと思ってました。
たまたま1/50秒と1/25秒の画像があったので貼り付けます。

1/50秒(大トリ、ノーレタ)
c0081492_13562163.jpg
1/25秒(大トリ、ノーレタ)
c0081492_13563319.jpg

歩留まりは悪くなりますが1/25秒でもいけそうです。

鳥がジッとしてくれてた場合1/25秒でも問題ありません。しかしこの画像は感度がiso640の為劣化してますが感度を下げればもっと綺麗だったことでしょう。
c0081492_14585983.jpg

ひょっとして1/10秒でもいけるのではないかと・・・今度挑戦してみます。
[PR]

by billy2006 | 2013-05-06 14:00 | 雑記 | Comments(2)