青空のゆくえ

カテゴリ:機材( 17 )


Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4

昨日、届いたG8を試写してきました。
GHシリーズからGシリーズへダウングレードしてしまいましたが、3年4カ月振りのカメラの進化に驚きを感じました。
特に電子シャッターの歪みは軽減されてますし、メカシャッターの低振動はGH3に比べ雲泥の差です。
電子先幕シャッターもあるのですが・・・色んなシャッター方式があるのでこれから試していゆきたいですね。
まだ使ってない機能とかは後日アップしたいと思います。

シギ系くらいのトビモノでしたら問題ありません。 追記:気付いたら建物が歪んでました。電子シャッターはそこまで万能ではなさそうです。
c0081492_21060447.jpg
c0081492_21062584.jpg

中央のフォーカス設定でも奥にもっていかれる事もしばしば。
c0081492_21072395.jpg
ISO100はノイズレスなので解像も凄い。
c0081492_21092699.jpg
メカシャッターでもSSが遅くてもシャッターブレはほぼ起きません。
これは鳥撮りには欠かせないことです。
c0081492_21103955.jpg
c0081492_21103494.jpg

本当は今話題のE-M1 mark Ⅱへ逝こうと思ったのですが、高過ぎることもあり安くなってから考えればいいと思いG8に決めました。









[PR]

by billy2006 | 2016-12-29 21:19 | 機材 | Comments(0)

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH

LUMIX G 42.5mm/F1.7 のレンズを半年使いましたが、なかなか描写が高く、マイクロフォーサーズのサイズでも十分にボケ感を味わえるレンズだと思いました。

c0081492_04222902.jpg
c0081492_04230088.jpg
デフォルトで等倍

c0081492_04292265.jpg
シャープですね~
半年前の価格よりもだいぶん値が落ちてます。
悔しい~!



[PR]

by billy2006 | 2015-12-25 04:31 | 機材 | Comments(0)

GH3破損状況

ようやく近くのケーズデンキに修理出しました^^;
一応記念に写真だけ撮っておきました(笑)
c0081492_2542622.jpg

後はいくら掛かるかが問題です。
4/1からGH3を購入するとキャッシュバック3万戻ってくるようです。
実質5~6万あたりでしょうか。
複雑な気分です。
[PR]

by billy2006 | 2014-03-27 02:51 | 機材 | Comments(6)

GH3・・・ISO1600で撮影

ISO1600での撮影はダメですね。
やはりISO800~1000止まりでしょうか。
まだDSP6にアップグレードしてないのでPRO5での現像です。

ノイズリダクションなし
輪郭強調35
等倍
c0081492_12065850.jpg
ノイズリダクションありの元画像です。
c0081492_12083887.jpg




[PR]

by billy2006 | 2013-12-27 12:09 | 機材 | Comments(0)

買ったのはこれです。

カメラはPanasonic G2ミラーレス一眼です。
G3でも良かったのですが今使ってるSILKYPIXでは対応してなくバージョンアップしなくてはなりません。
一万ほどかかるので今回は安物のカメラにしました。
レンズは以前から欲しかったプロミナー500mm F5・6です。
もちろんMF専用機でかなりの慣れが必要です。
c0081492_20542344.jpg


c0081492_20542449.jpg

[PR]

by billy2006 | 2012-08-08 20:40 | 機材 | Comments(3)

ネタなし

ようやく娘の高校も決まりホッとしているところです。
レベルの高い高校でしたので半信半疑の気持ちでしたがやってくれました。
これからが戦いの場だと思うので弱音を吐かずに頑張って欲しいものです。
パソコンや携帯、電子辞書・・・約束だったので仕方なしです(トホホ・・・)
今現時点機材は不満はないので暫くは変更致しません。
ところで最近W300を使ってなかったので今度フィールドで試したいと思います。
SP320とW300+TE 17W+TSN774のテストをします。

ちょっと大きめに(昨年のもの、w300)
c0081492_13401246.jpg

[PR]

by billy2006 | 2011-02-27 13:40 | 機材 | Comments(2)

機材一部変更

正月に注文していた接眼レンズがようやく届きました。
KOWAのTE-17Wです。
30XWFAよりは焦点距離が縮みますので広角側が今までよりは引いた画も撮れるということです。
早速テストしましたが画質の違い?分かりませんでした(笑)
30XWFAが良すぎたからでしょうね。
c0081492_12453223.jpg

いつもの場所で
W7
c0081492_12455865.jpg
S80
c0081492_12462781.jpg
追加
c0081492_11383263.jpg
ミソサザイも歓迎してくれました。
c0081492_12472132.jpg

[PR]

by billy2006 | 2011-01-14 12:47 | 機材 | Comments(2)

huey(2)

何度も色を変えながらプリントして見たらモニターと近いような気がしてきました。
レタッチ前
c0081492_2061720.jpg
フォトショップエレメンツでレタッチ後
c0081492_20284070.jpg
自分のブログに載せた画像を見るとこんな色だったのかと反省しちゃいますね。
[PR]

by billy2006 | 2010-09-20 20:07 | 機材 | Comments(2)

huey

先ほどキャリブレーションが届きまして色々と設定したのですがどうも良い色が出なくて・・・。
安物だし中古だからなのでしょうか。
キャリブレーション後レタッチした画像を貼ります。
c0081492_2142289.jpg
c0081492_21235925.jpg
昨日添付した画像と比べて見て下さい。
c0081492_21481511.jpg

早速違うモニタで見ることにします。
[PR]

by billy2006 | 2010-09-19 20:57 | 機材 | Comments(4)

今更ですが・・・W7

何つうか気分転換というか、遊び感覚で6000円で入札したら落札してました(笑)実質5000円で落札し送料やなんやかんやで6000円で手に入れました。よく考えてみると、レリーズが??どうしようと思い、自作も考えたのですがでじすこやさんに在庫を探してもらい発注しました。2005年式なので壊れても修理はきくの?とちょっと心配。写りは定評あるし一度は使ってみたかったので今度の撮影楽しみです。でもズームはすでに諦めてますが。
c0081492_11145158.jpg

[PR]

by billy2006 | 2010-04-13 11:14 | 機材 | Comments(2)