青空のゆくえ

カテゴリ:SILKYPIX( 22 )


DSP7 レスポンス向上など

PCがノートなのでサクサクまではいきませんが、PRO5に比べかなり向上しています。
今思えばPRO5は駄作品でした。
起動は遅いは、読み込みは遅いはイライラばかりでした。
でも良い所ばかりではなく、良くバグります(笑)
表示の配置を変えてると突然表示が可笑しくなったり、RAWの画像が完全読み込めなくなったり(部分的に黒い四角が出る)します。
これは欠陥品でしょう。
早く改善も求む(怒)

c0081492_02042614.jpg
c0081492_02043771.jpg
c0081492_02045162.jpg



追記
このヤマセミは2005年EOS10Dで撮影したものですが(古い!)この当時の機種はダイナミックレンジが狭くてよく白飛びしまくるカメラが多いのでした。
そこでSILKYPIX DSP7の機能を試してみました。
新機能?露出を下げると白飛びを起こした部分を復元出来るとのこと、実際試してみましたが見事に階調が良くなりました。
その後HDRで露出を上げてます。
これは使えるかもしれない。
c0081492_03173479.jpg




[PR]

by billy2006 | 2016-01-21 02:05 | SILKYPIX | Comments(0)

切り株にジョウビタキ

年末撮影。
隣にある木はヒサカキです。
今はもう実は完売です^^;
留まることはないでしょう。
c0081492_02165377.jpg


そういえば2014年秋にも撮ってました。
同じ個体かもね。
c0081492_04032759.jpg




[PR]

by billy2006 | 2016-01-18 02:15 | SILKYPIX | Comments(0)

SILKYPIX Developer Studio Pro7

BATA版ですが、インストールしてみました。
まだ詳細はよく分かってませんが、ソフトを立ち上げて暫くは不安定で重く感じました。
しかし、数十分するとサクサクいく感じです。
PCで音楽を聴きながら編集も行いましたが今のところ問題ありません(PRO6では音飛びしまっくた記憶が・・・)
ナチュラルシャープが加わったようですけど、まだ良さが把握出来ていません^^;


現像前
c0081492_22262586.jpg
現像後
c0081492_22265069.jpg

購入はもう少し使いこなしてから考えます。



[PR]

by billy2006 | 2015-12-17 22:08 | SILKYPIX | Comments(2)

ダイナミックレンジ

私は以前デジスコで撮影していたこともあり、コンデジを使用していたこともありました。
コンデジだとダイナミックレンジの狭さにより雪絡みのシーンではハイライトの余裕が懸念されてました。
GH3は最新のAPS-Cには敵わないものの、マイクロフォーサーズではトップクラスのレンジの広さ、RAWでの現像にあたって安心して撮影出来るようになりました。
c0081492_12414489.jpg


[PR]

by billy2006 | 2015-01-12 12:45 | SILKYPIX | Comments(2)

SILKYPIXで現像

最近は負荷がかからないLrでの現像が多いのですが、久しぶりにじっくりSILKYPIXで先日撮った画像を現像してみました。
この日は夕暮れだったこともあってホワイトバランスは「晴れ夕方」に設定し、ファインカラーコントローラーで被写体(ノビタキ)を調整致しました。
その他もろもろ試行錯誤・・・なかなかイメージ通りいきませんね^^;
c0081492_1751335.jpg
c0081492_18171096.jpg

使いやすさはSILKYPIXかな。。。長年使ってきたこともあるのですが。
[PR]

by billy2006 | 2014-10-13 17:53 | SILKYPIX | Comments(0)

AWBの差

GH3のAWBは好きになりませんね。
赤味にかかり易い傾向になります。
c0081492_18385556.jpg

これはSILKYPIXのAWB(絶対)です。
c0081492_18395716.jpg

こんなに違うんですよ~!
[PR]

by billy2006 | 2014-05-17 18:40 | SILKYPIX | Comments(7)

こんな時はHDR

補正前
c0081492_1838388.jpg

補正後
c0081492_18382019.jpg

暗い部分だけ明るく仕上げてくれました。
良い機能です。
[PR]

by billy2006 | 2014-02-16 18:39 | SILKYPIX | Comments(0)

悪くない

未だにLR5にしようかSILKYPIX PRO6にしようか悩んでます(笑)
値段的に優待価格からいうとLR5ですが、ほんの僅かなので問題ありません。
やはり使い勝手なんですよね~
レスポンスはやはりLR。
でもSILKYPIX PRO6も表示の仕方によって悪くないんですよ。
それと何よりの魅力は「HDR・覆い焼き」と「新ノイズリダクション」です!
特にノイズリダクションは解像を保ったまま処理を行うことが出来るんです。
LR5はノッペリ感が酷くノイズ処理は使い物になりません(SILKYPIXと比べて)
下の画像はシャープネス項目の中で 輪郭強調100% ディティール強調75% NR項目 偽色45% ノイズ除去22%にしてあります。
c0081492_327975.jpg

[PR]

by billy2006 | 2014-02-09 03:27 | SILKYPIX | Comments(2)

SILKYPIX DSP6 アップグレード

毎日、雨模様で鳥見に行く気力すら出てきません。
せっかくの連休も無駄に終わりそうです。
明日に賭けてみるしかありませんね。

DSP6の試用期間も過ぎてしまい、購入についてサイトを覗いてみたところ古いバージョンから低価でアップグレードが出来るようです。

先日の在庫
c0081492_22395200.jpg
電子シャッター SS1/20秒 ISO125



[PR]

by billy2006 | 2013-12-22 22:42 | SILKYPIX | Comments(2)

日本海側、悪天候続き

今日は有休ですが雨風が酷くダメです。
ずっと雨マークでこのまま紅葉も終わってしまいそうですね。

昨年デジスコにてドアップで撮影した画像をDSP6で明るさ補正してみました。
3:2にトリミングしています。
c0081492_13222088.jpg


[PR]

by billy2006 | 2013-11-28 13:23 | SILKYPIX | Comments(6)