青空のゆくえ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


手持ちは楽・・・だけど

今日はオリンパスの300mmf4とProminarを持参して出撃。
Prominarはもちろん三脚を立てて撮影していますが移動する度、立て直す必要があります。
これって意外に面倒なんですよね。
やっぱり手持ちが楽とサンヨンに切り替えてみたところ歩留りが急激に悪くなった・・・(-_-;)
さらにメカシャッターで1/100秒以下になると、もう見れたものじゃありません。
途中で歪みを覚悟して電子シャッターに切り替えたところ歩留りが上昇しました。
要するに三脚必須はもちろんシャッターショックを気に配るのは大事です。

青い個体をProminar500mmで。
c0081492_19331337.jpg

c0081492_19351140.jpg

若い個体をサンヨンで。
何とか手持ち&電子シャッターで撮影したものの200枚近く撮影してまともなものは少なかったです。
1/60秒 ノートリ
c0081492_17434570.jpg


[PR]

by billy2006 | 2016-11-29 17:58 | Comments(0)

今日もルリビタキ

沢山居ましたが今季は青ルリが多いです。
中では一番綺麗な個体でしょうか。
愛想はイマイチですし、高いところばっかり・・・。
c0081492_20373071.jpg
c0081492_20375950.jpg
c0081492_20381389.jpg
c0081492_20380684.jpg
ハゼの木の葉でしょうか、赤く染まって綺麗でした。
c0081492_20381723.jpg
逆光だったけど補正はほどほどにしました。
c0081492_20382250.jpg
PROMINAR500mm + GH3


[PR]

by billy2006 | 2016-11-28 20:43 | 鳥撮り | Comments(0)

ルリビタキ

久し振りにProminarを使いました。
サンヨンより少し長い分画角も良い感じでしたし、マニュアルのピント合わせもこっちの方が断然しやすい。
ただ手軽さには敵わないです。


c0081492_16045530.jpg
c0081492_16050915.jpg
GH3の電子シャッターはやっぱダメ。
手押しシャッター時の歪みが酷い。
一応レリーズを使用したがワンテンポ遅れるため撮り逃すことが特にあり。
こういう時はパナのG8は良さそう。低振動メカシャッターの魅力を感じます。
1/30秒 普通のメカシャッターだったらここまで鮮明に撮れないでしょう。




c0081492_16052135.jpg

c0081492_16053793.jpg
c0081492_00253877.jpg

c0081492_16054935.jpg
全てノートリ





[PR]

by billy2006 | 2016-11-22 16:12 | Comments(0)

ちょっとが・・・。

このレンズちょっとが短いなぁ・・・と思う時多々あります。
殆どがトリミングで、構図を決めてます。
ただ1600万画素でトリミングすると粗が目立つようで2000万画素以上は欲しいところですね。
E-M1Ⅱはとても買える値段じゃないし、悩みますな~

c0081492_22280962.jpg
c0081492_22285452.jpg
c0081492_22282520.jpg
c0081492_22283928.jpg
c0081492_22290733.jpg

[PR]

by billy2006 | 2016-11-16 22:33 | Comments(0)

近場で紅葉探し

たまには風景と猫寺を撮影に・・・。
GH2とLUMIX42.5mm/F1.7

c0081492_17324524.jpg
c0081492_17231205.jpg
c0081492_17232538.jpg
c0081492_17234696.jpg
c0081492_17241662.jpg
c0081492_17244863.jpg

車のドアを開けたら突然入って来たww
c0081492_17243243.jpg
c0081492_17250194.jpg
c0081492_17251958.jpg
久し振り来たんだけど増えたかな?
c0081492_17263223.jpg



[PR]

by billy2006 | 2016-11-07 17:33 | 自然風景 | Comments(0)