青空のゆくえ

タゲリなど

設定ミス、f11になっていました。。。
c0081492_20503713.jpg
c0081492_20394188.jpg
ボケたのかなぁこの時はF14に絞ってあった(苦笑)
c0081492_20395454.jpg
SSが上がらない筈・・・。
c0081492_20443319.jpg
c0081492_20480989.jpg
ボケもイマイチです。
c0081492_20482591.jpg





[PR]

# by billy2006 | 2017-02-16 20:51 | 鳥撮り | Comments(0)

雪の中の野鳥たち

やっぱり雪絡みはいいなぁ・・・。
c0081492_13445648.jpg
c0081492_13445908.jpg
c0081492_13445528.jpg
c0081492_00352920.jpg

c0081492_13445998.jpg
c0081492_13445806.jpg
c0081492_13445721.jpg
c0081492_13445744.jpg

c0081492_13445905.jpg
でも撮るのは大変。
寒いし枝に積もった雪が落ちてくるし・・・。

M.ZD ED300mm F4 x 1.4 + DMC-G8  全て手持ち


[PR]

# by billy2006 | 2017-01-25 13:51 | 鳥撮り | Comments(10)

近場で

いつもの近場で鳥撮り。
ベニマシコはボチボチと居るのですけど、手強すぎて撃沈でした^^;
c0081492_15581979.jpg
c0081492_15573925.jpg
c0081492_22441546.jpg


よく見ると・・・。

c0081492_15573152.jpg
ツグミん多すぎ(-_-;)
c0081492_15580595.jpg
久し振りに撮ったような!?
c0081492_15575827.jpg
ISO感度を入れてみましたが、いまいちです。


[PR]

# by billy2006 | 2017-01-21 16:01 | Comments(0)

G8で初撮り

いつものルリと普通種達です。
全て手持ちでしたが苦戦しました。
ISO800だと歩留りが良くなるけどノイズは相変わらず出ます。
GH3よりはシャープのような気がしますが高感度は進歩してない。
DXOmarkのスコア通りかな?
c0081492_16352507.jpg

c0081492_16283332.jpg
c0081492_16282937.jpg
c0081492_16281221.jpg
c0081492_16282435.jpg
c0081492_16281755.jpg


M.ZD ED300mm F4 x 1.4 + DMC-G8 ノートリ

[PR]

# by billy2006 | 2017-01-05 16:36 | 鳥撮り | Comments(0)

Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4

昨日、届いたG8を試写してきました。
GHシリーズからGシリーズへダウングレードしてしまいましたが、3年4カ月振りのカメラの進化に驚きを感じました。
特に電子シャッターの歪みは軽減されてますし、メカシャッターの低振動はGH3に比べ雲泥の差です。
電子先幕シャッターもあるのですが・・・色んなシャッター方式があるのでこれから試していゆきたいですね。
まだ使ってない機能とかは後日アップしたいと思います。

シギ系くらいのトビモノでしたら問題ありません。 追記:気付いたら建物が歪んでました。電子シャッターはそこまで万能ではなさそうです。
c0081492_21060447.jpg
c0081492_21062584.jpg

中央のフォーカス設定でも奥にもっていかれる事もしばしば。
c0081492_21072395.jpg
ISO100はノイズレスなので解像も凄い。
c0081492_21092699.jpg
メカシャッターでもSSが遅くてもシャッターブレはほぼ起きません。
これは鳥撮りには欠かせないことです。
c0081492_21103955.jpg
c0081492_21103494.jpg

本当は今話題のE-M1 mark Ⅱへ逝こうと思ったのですが、高過ぎることもあり安くなってから考えればいいと思いG8に決めました。









[PR]

# by billy2006 | 2016-12-29 21:19 | 機材 | Comments(0)

暖かい日々

先日の雪から一転今日は暖かい日になりました。
ここ1週間風邪をひいてましてようやく調子が戻ってきたかなぁという感じです。
なので久し振りに鳥見行ってきました。

公園のモズ君
c0081492_16295165.jpg
河川敷の個体
c0081492_16302898.jpg
そこからいつものフィールドへ、ルリ達が元気しているか確認^^:

いつもの青い子は元気でしたが撮影できず。
2番目に青い子は何とか撮らせてもらいました。
c0081492_16321949.jpg

c0081492_16323037.jpg
正面も可愛い。
c0081492_16325527.jpg
3番目に青い子は2番目の子のテリトリーの横にいます。
どの個体も2週間前と変わってないということはここで越冬するのでしょうね。
c0081492_16331282.jpg
愛想のいい一番茶の子。
c0081492_16330437.jpg
帰りにちょっと違和感のあるヒヨドリを。
c0081492_16332660.jpg
そろそろ別の種類も撮りたいですね。








[PR]

# by billy2006 | 2016-12-19 16:45 | Comments(0)

オジロビタキとの出会い

今年は県内にも色んな珍鳥が出たと耳にしましたが、意外にいるものなんですね。
それだけカメラマン、バードウォッチャーが増えてきたせいなのでしょうか。
私も偶然に2週間前オジロビタキを見つけて身近にもいるんだと思いました。
見つけた次の日から5日間仕事だったので見に行けず、この日だけの出会いでした。
c0081492_03162532.jpg
c0081492_03163557.jpg

[PR]

# by billy2006 | 2016-12-03 03:17 | 鳥撮り | Comments(0)

手持ちは楽・・・だけど

今日はオリンパスの300mmf4とProminarを持参して出撃。
Prominarはもちろん三脚を立てて撮影していますが移動する度、立て直す必要があります。
これって意外に面倒なんですよね。
やっぱり手持ちが楽とサンヨンに切り替えてみたところ歩留りが急激に悪くなった・・・(-_-;)
さらにメカシャッターで1/100秒以下になると、もう見れたものじゃありません。
途中で歪みを覚悟して電子シャッターに切り替えたところ歩留りが上昇しました。
要するに三脚必須はもちろんシャッターショックを気を配るのは大事です。

青い個体をProminar500mmで。
c0081492_19331337.jpg

c0081492_19351140.jpg

若い個体をサンヨンで。
何とか手持ち&電子シャッターで撮影したものの200枚近く撮影してまともなものは少なかったです。
1/60秒 ノートリ
c0081492_17434570.jpg


[PR]

# by billy2006 | 2016-11-29 17:58 | Comments(0)

今日もルリビタキ

沢山居ましたが今季は青ルリが多いです。
中では一番綺麗な個体でしょうか。
愛想はイマイチですし、高いところばっかり・・・。
c0081492_20373071.jpg
c0081492_20375950.jpg
c0081492_20381389.jpg
c0081492_20380684.jpg
ハゼの木の葉でしょうか、赤く染まって綺麗でした。
c0081492_20381723.jpg
逆光だったけど補正はほどほどにしました。
c0081492_20382250.jpg
PROMINAR500mm + GH3


[PR]

# by billy2006 | 2016-11-28 20:43 | 鳥撮り | Comments(0)

ルリビタキ

久し振りにProminarを使いました。
サンヨンより少し長い分画角も良い感じでしたし、マニュアルのピント合わせもこっちの方が断然しやすい。
ただ手軽さには敵わないです。


c0081492_16045530.jpg
c0081492_16050915.jpg
GH3の電子シャッターはやっぱダメ。
手押しシャッター時の歪みが酷い。
一応レリーズを使用したがワンテンポ遅れるため撮り逃すことが特にあり。
こういう時はパナのG8は良さそう。低振動メカシャッターの魅力を感じます。
1/30秒 普通のメカシャッターだったらここまで鮮明に撮れないでしょう。




c0081492_16052135.jpg

c0081492_16053793.jpg
c0081492_00253877.jpg

c0081492_16054935.jpg
全てノートリ





[PR]

# by billy2006 | 2016-11-22 16:12 | Comments(0)