青空のゆくえ

SP-320

先日新兵器導入しました。
安くて良い物、デジスコに装着出来る物といろいろ悩んだ挙句SP-320に決まりました。
カメラは(カメラ+充電器+xd256Mセット)23k、アダプターもろもろと12k、まだxdは256Mしかないためいずれは1G購入考えてます・・・というか必須ですよね(^-^;
価格コムの板によるとこのカメラ9000円ぐらいで投売りされてたようで大丈夫なのかとちょっと心配でした。
予想はしてましたが動作や読み込みははっきりいって遅いです。
写りはまだじっくり撮ってないのでまだまだですが、絞り優先でSS1/30秒以下だと連射出来なくシャッタースピード優先だと可能のようです。
使いこなすまで時間が掛かりそうかも。

それで悪天候の中、テストしてきました。
雨、風が酷く普通だったら行かないのですが、じつは家から車で3分ぐらいの場所にヤマちゃんが居たからです。
とは云うものの遠いし枝かぶるし、直ぐ逃げるヤマちゃんですが(^-^;

とりあえずSS優先で撮ったもの SP-320(リサイズのみ)

■モデル
SP320
■撮影日時
2006/12/01 10:35:25
■Exifバージョン
0221
■画像サイズ
900 x 675
■フラッシュ使用
いいえ
■焦点距離
24.0 mm
■シャッタースピード
1/100 sec
■ISO感度
800
■絞り
F7.1
■レンズ解放F値
F2.8
■露出補正
-2.00
■露出プログラム
シャッター速度優先AE
■測光モード
中央重点

c0081492_12495898.jpg


もちろんオートしかないE7900(リサイズのみ)
■モデル
E7900
■撮影日時
2006/12/01 10:51:36
■Exifバージョン
0220
■画像サイズ
900 x 675
■フラッシュ使用
いいえ
■焦点距離
19.1 mm
■焦点距離(35mmフィルム換算)
92.0 mm
■シャッタースピード
1/19 sec
■ISO感度
50
■絞り
F4.3
■レンズ解放F値
F2.8
■露出補正
-1.30
■露出プログラム
プログラムAE
■測光モード
中央重点
■光源
日陰

c0081492_12504824.jpg

↑WB日陰??前回のままでした

結果、強風の中の撮影は無理だということが判りました(笑)

スティの件質問がありましたので写真で参考なさってください。
c0081492_15134456.jpg

[PR]

# by billy2006 | 2006-12-01 12:51 | 機材 | Comments(11)

今日も

近くにオオタカやノスリなど居るのですがそれでもヤマちゃんに会いに行きました(笑)
しかし現実はそう甘くありません。
3時間ほど居てこれだけでした。
haseさんもご一緒で手分けして探そうということでしたが、携帯電話が圏外だったので連絡が・・・
でも楽しかったです~♪

天気も良く日陰での撮影でした。
WB 晴天モード
c0081492_15334595.jpg

WB 日陰モード
c0081492_1534497.jpg

これだけ差が出るとは知りませんでした。
日陰の方が良い感じです。
TSN664+E7900
[PR]

# by billy2006 | 2006-11-25 15:35 | 鳥撮り | Comments(8)

猛禽day

今日もいつもの池へ行きましたが空振りでした。
紅葉は完璧なほど準備は整ってるのですが肝心な野鳥さんがぁぁ~(/_;)
それから別のフィールドへ行きましたらノスリに出会いました。
久しぶりです。
c0081492_1238363.jpg

その近くにオオタカも現れました。
この子も久しぶりです。
c0081492_12402038.jpg
今日は立て続けに猛禽に会えたのでラッキーでした。

TSN-664+30XWFA-P+E7900
[PR]

# by billy2006 | 2006-11-21 12:43 | Comments(4)

構図

今日はヤマちゃんにしました(^_^)
探すのに1時間以上掛かりましたが逢えて良かったです。
今日は遠かったのですがこの枝のみだったのでいろんな構図で撮ってみました。

真ん中は・・・
c0081492_15411689.jpg

ちょっと右上へ
c0081492_15423790.jpg

ちょっと場所移動して前ボケかましてみました。
同じ枝です。
c0081492_15433590.jpg


遠かったのでアップ画像は見送り。
[PR]

# by billy2006 | 2006-11-18 15:46 | 鳥撮り | Comments(6)

海岸へ

今日はいつも行っている池があいにく雪対策の作業していた為、諦め海岸行ってきました。
強い雨の中「今に止むだろう」と願っている内にだんだんと強くなっていき撮影はとても困難でした。

狙いはこの子でした。
暗かったのでかなりレタッチしております。
c0081492_13484420.jpg


まぁ撮れただけでも(^-^;
c0081492_13495863.jpg


TSN-664+E7900

大雨のため30分で退散しました。
[PR]

# by billy2006 | 2006-11-17 13:51 | 鳥撮り | Comments(5)

久しぶりにカワセミ

もうM山も色づいてきまして、ぶらっと立ち寄ったらカワちゃん現れました。
しかし数分程度でその後1時間待ち・・・出てこなくなりました。
たまに巡回してくるくらいでちっとも遊んでくれません(*ノ-;*)

逆光だったので、かなり補正しています。
c0081492_12291914.jpg

枝が・・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
c0081492_12294917.jpg


結局数枚しか撮れず・・・。
[PR]

# by billy2006 | 2006-11-13 12:30 | 鳥撮り | Comments(5)

またヤマちゃん

今日は夜勤明けでしたが体調も悪くなかったのでヤマちゃんに会ってきました。
家の近くのヤマちゃんとは撮りやすく車からでも充分いけます。
でもやっぱりどこのヤマセミも警戒心は強いですけど・・・。


同じカットですが120枚ほど撮れました。
c0081492_1613012.jpg
c0081492_1614978.jpg
c0081492_17143796.jpg

[PR]

# by billy2006 | 2006-11-03 16:02 | 鳥撮り | Comments(13)

冬鳥

今日は近くのM山へ行ってきました。
本来の目的は池のカワセミでしたが、いろいろ撮れました。
カワセミは居たのですが行いが悪いのか直ぐ消えちゃいました。

シロハラ
c0081492_14463518.jpg
c0081492_14465485.jpg

シロハラと凄く仲良かった鳥です。
多分、マミチャジナイ(初見)
c0081492_14473347.jpg

もみじに囲まれたヒヨドリ
c0081492_14483926.jpg


↑デジスコ

残りは証拠写真程度で
[PR]

# by billy2006 | 2006-11-01 14:51 | 鳥撮り | Comments(4)

ヤマセミ

今日は唯一県内のhaseさんとついに合流することが出来ました。
この度は有難うございました!
ここのヤマセミはかなり前から棲みついているみたいで河川工事だろうがなんだろうが平気そうで離れないところが素晴らしいですね。
うちのフィールドのヤマセミも見習わないと・・・ね(^-^;
c0081492_15591222.jpg


続き
[PR]

# by billy2006 | 2006-10-30 16:15 | 鳥撮り | Comments(7)

アトリ

今日は田舎の中の田舎へ行って参りました。
かなり田舎なんです。
そこで久しぶりにアトリの大群に出会えました。
数はたいしたことなかったのですがちょっと感激しました~

蛾の大群ではありません(^-^;
c0081492_14255277.jpg

この子も探すのに一苦労です。
c0081492_14335584.jpg


気を取り直して2年前のアトリの大群
[PR]

# by billy2006 | 2006-10-25 14:34 | 鳥撮り | Comments(9)