人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空のゆくえ

秋の風物詩とノビタキ

毎年、ソバの花絡みで頑張っていましたが、昨年良いのが撮れたので今年はワンステップ上げようとコスモスか曼珠紗華かと決めてました。しかしそう甘くないと分かっていましたので今まであまり行ったことのないフィールドへゆっくり双眼鏡で覗きながら探してみました。それで探してみたらそこらじゅうに居る居る!これは過去に経験のない数。3km周辺で楽に30羽以上居たでしょうか。しかしコスモスが咲いてなきゃ意味なし。あちらこちら探してようやくコスモスや曼珠紗華がちらほら咲いている場所に辿り着きました。その近くに車を止め、降りて3時間近く待ってみたところ1度だけ曼珠紗華に留まってくれました。今までノビタキを撮った中最高にドキドキしました。

半逆光なので露出が難しかった・・・
秋の風物詩とノビタキ_c0081492_13561790.jpg

コスモスも近くに咲いていました。ちょっとイメージ通りには撮れませんでしたが。
秋の風物詩とノビタキ_c0081492_13242434.jpg

秋の風物詩とノビタキ_c0081492_13244249.jpg
秋の風物詩とノビタキ_c0081492_13245190.jpg
秋の風物詩とノビタキ_c0081492_1325028.jpg

しか~し!ピーカンじゃなけりゃもっと良かったのに(贅沢?)
今度は曇り日にリベンジですな~
TSN774 TE--17W W7
by billy2006 | 2011-09-29 13:27 | 鳥撮り

マイクロフォーサーズ DMC-GX8、G8で野鳥撮影しています。レンズは300mmF4 プロミナー500mm。