人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

青空のゆくえ

Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4

昨日、届いたG8を試写してきました。
GHシリーズからGシリーズへダウングレードしてしまいましたが、3年4カ月振りのカメラの進化に驚きを感じました。
特に電子シャッターの歪みは軽減されてますし、メカシャッターの低振動はGH3に比べ雲泥の差です。
電子先幕シャッターもあるのですが・・・色んなシャッター方式があるのでこれから試していゆきたいですね。
まだ使ってない機能とかは後日アップしたいと思います。

シギ系くらいのトビモノでしたら問題ありません。 追記:気付いたら建物が歪んでました。電子シャッターはそこまで万能ではなさそうです。
Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4_c0081492_21060447.jpg
Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4_c0081492_21062584.jpg

中央のフォーカス設定でも奥にもっていかれる事もしばしば。
Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4_c0081492_21072395.jpg
ISO100はノイズレスなので解像も凄い。
Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4_c0081492_21092699.jpg
メカシャッターでもSSが遅くてもシャッターブレはほぼ起きません。
これは鳥撮りには欠かせないことです。
Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4_c0081492_21103955.jpg
Panasonic DMC-G8 × OLYMPUS M.ZD ED300mm F4_c0081492_21103494.jpg

本当は今話題のE-M1 mark Ⅱへ逝こうと思ったのですが、高過ぎることもあり安くなってから考えればいいと思いG8に決めました。









by billy2006 | 2016-12-29 21:19 | 機材

マイクロフォーサーズ DMC-GX8、G8で野鳥撮影しています。レンズは300mmF4 プロミナー500mm。